◎コーヒーのもたらす効果として下記のようなメリットが挙げられます(^_-)-☆
もちろん摂取量を正しく理解したうえでのことですが(^^♪
コーヒーに含まれる成分のカフェイン、ポリフェノール等がそれぞれの効果を演出しています!!
・病気のリスクを減らす効果
・ダイエット効果
・美肌効果
・消化を促進する効果
・老廃物を排出する効果
・リラックス効果
ここからが本題になります!(^^)!
職場でコーヒーを飲むメリットとして上記以外にも嬉しい効果があります(^_-)-☆科学的根拠に基づいてのお話になります。
<計算能力向上、能力を安定させる>
東大医学部の遠藤実教授が医学部の学生を対象に12年に及ぶ実験で立証された研究結果です。普通のコーヒーとカフェインレスコーヒーを飲んだ学生に計算テストをして競い合わせたところ、カフェインレスコーヒーを飲んだ人のグループは計算のたびに成績がばらついたのに対し、カフェインを除去していない普通のコーヒーを飲んだ人のグループは成績のアップ率も高く、かつ安定した結果が出ました。
<作業効率向上>
仕事中に集中力を使いすぎて疲れた時、コーヒーを飲んで休憩したらシャキッとした事はないでしょうか。これはコーヒーに含まれるカフェインのおかげだと考えられています。東京大学大学院医学系研究科の飯野教授らは、単純な数字の計算を1分間にどれだけできるかを測定する実験を行いました。実験の途中の休憩時間に、学生たちにカフェイン入りとカフェインレスのコーヒーを飲ませ、その後にまた計算をしてもらい、コーヒーを飲んだ後の計算能力を比較すると、カフェイン入りのコーヒーを飲んだグループの方が優秀な成績となりました。カフェインを摂取した方が計算能力が高くなるという結果が出ました。
<記憶力向上>
京都大学大学院薬学研究科の金子教授のカフェインが記憶力に与える影響についての実験結果では学生にカフェイン入りとカフェインレスのコーヒーを飲ませ、簡単な暗記の問題を出したところ、カフェイン入りのコーヒーを飲んだ学生の方が5%ほど正解率が高かったようです。
オフィスコーヒーを計算能力、記憶力アップで作業効率が上がるのを意図して職場でコーヒーを飲む環境を整えているわけではないと思います。嗜好品としてや従業員の休憩や来客用のサービス向上のために導入しているつもりが業務の成績アップや作業効率の向上等に繋がっていることは思わぬ収穫ではないでしょうか!(^^)!
会議前や大事な商談前、絶対にミスが許されない状況などのここぞという時に飲んでみてはどうでしょう☺
オフィスコーヒーを設置することで様々なメリットを生かし満足してご利用いただけたら幸いです!!
Comentarios